困ったお客様はガマン?それともNG?

色々なお客様がいますが、よく聞く困ったお客様のパターンをまとめてみました。

1)連絡先をしつこく聞いてくる。その後は?
初めて会ったばかりなのに、しつこく連絡先を聞いてくる。「リピートしてくれるならまあいっか?」と思って連絡先を教えたら、一度もお店に来ないでしつこく「店外へのお誘い」。
こういうパターンは良く聞きます。しつこく断っていると逆にキレたりすることも。。。

リピーターにもなっていないのに、連絡先を聞いてくるお客様は結構多いですが、決まって店外へのお誘い。
この場合あなたならどうしますか?

即ブロック?それともお店に通報?

2)無理過ぎる!出来ないサービス要求
即サービスは無いのに、「今日はお風呂入ってきたから」「俺清潔だから」などを言って即サービスを要求してくる。そんな人に限ってあそこは不潔だったりする。
そもそも、お店ではNGになっているサービスを要求してくるお客様ってなんなの?
お店のフロントでも禁止事項など説明されているハズなのに。

「xxちゃんはしてくれたよ?」って言われたら、
無視しちゃう?それともお店に通報しちゃう?

3)「俺店長と仲いいから」「この店の常連なんだよね~」
は?
それを言えば、何か特別なサービスでもしてくれると思っているのかな?
「○○ちゃんは良く指名するんだよね」「○○ちゃんとは仲いいの?」「○○ちゃん最近痩せたよね?」
は?
今日誰を指名してきたの?
別の子の名前出すと雰囲気よくなると思ってるのかな?

無視しちゃう?それともNGにしちゃう?

困ったお客様は、どうしても少なからずいます。
そんな時、あなたはどう対応しますか?

無視しちゃう?それともNGにしちゃう?

NGにするのは簡単ですよね。
無視できるぐらいになるのは、かなりの精神的、肉体的な負担を伴いますね。

無視せずに、上手くかわす、上手くお相手できるようになるのは、すごく難しいですね。

貴方は、どうしますか?